FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼寝 

大工は昼寝をする。
これまで半年以上、いくつか現場を体験してきたけれど、たいてい大工は昼寝をする。とても気持ち良さそうに。
やってみると確かに気持ち良い。

1015.gif

けれど他の職種の人が寝ているのはあまり見たことがない。
左官屋さんが寝ているのを見たことがない。電気屋さんも設備屋さんも。防水屋、植木屋、板金屋、建具屋・・・。
塗装屋さんが寝ているのを一度見たくらい。

けれどたいていの大工は寝ている。
ベニヤの上、スタイロフォームの上、グラスウールの上・・・。押し入れの中、床の上・・・。それぞれの好きな居場所を探し出して。まるで建設現場の住人みたい。

そうそう。以前ある先生が「人が気持ち良く眠れる場所っていうのは、その人にとってその場所がとても安定している証拠ではないか。」と言っていたのを思い出した。
確かに、自分が施工した空間というのは何か安心できる場所のような気がする。
自分が加工し、組み上げた空間。
とても気持ちが安定する。

大工さんがグーグー気持ち良さそうに寝ている現場というのは良い建物なのかも。
どうか、1時まで起こさないであげてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hsihp.blog122.fc2.com/tb.php/7-e9da0bdb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。